★よくあるご質問

 

お客様からいただくご相談やご質問をまとめました。ご参考にしていただき、不明なことがございましたらお気軽にお問合せください。

 

       「ホームページをみた」で無料点検実施中! 

《お問合先電話》0299(95)9403

Q. トイレの水が流れっぱなしなのですが

A.トイレ使用後に流す為の水をためておくタンク内に問題があることが考えられます。修理するまでどうしても気になる場合は、タンクにつながっている止水栓を閉めておくと水が止まります。ノブが付いていない物は、マイナスドライバーで右に回すと水が止まります。注意!あまりにかたい場合は、その他の水漏れや、パイプが折れる危険もあるため、修理が来るのを待っていてください!

Q. 水道代金が上がっている気がするのですが

A.水道の使用がいつもの月と変わらないのに急に水道代金が高くなった場合は、水漏れをしている可能性が考えられます。まずは原因を特定することが必要です。点検は無料でおこなっております。ご相談ください。

Q. お湯の出が悪いのですが

A.給湯器または配管に何か問題が発生している可能性があります。急にお湯の出が悪くなったのか、または以前に比べて出が少しづつ悪くなったのかなど、原因によって修理内容は変わります。

Q. 自分で水漏れを調べてみたいのですが

A.蛇口などをすべて締め、水道を使用していない状態で、水道メーターが回っている場合は、水漏れの可能性があります。少量の水漏れでもゆっくりとパイロットマーク(銀色)が回転します。

Q.風呂釜で湯を沸かすのが前より時間がかかるのですが

A.バーナー(燃焼器)に問題があるかもしれません。排気筒から煙が多くでるようですと不完全燃焼も考えられます。異常が見られた場合は、放置せずに早めの風呂釜点検が必要です。

Q. お風呂やトイレに手すりをつけたいのですが

A.手すりは荷重がかかりますので、しっかりと固定しないと危険です。場合によって下地(取付壁面)の補強が必要となります。また、手すりの材質や取付位置は、お使いになる方の生活・身体状況を確認した上で決めてまいります。

Q. 浄化槽から臭いがあがるのですが

A.浄化槽近くにあるブロワー(空気を送る機器)が正常に作動しているか確認します。ブロワーが故障している場合は、浄化槽が機能しませんので、ブロワーの修理または取替が必要です。

Q. 井戸ポンプから頻繁に音がするのですが

A.井戸水を使用していないのにポンプが作動する、といったことがある場合は、ポンプの故障または配管からの水漏れの可能性があります。点検をお勧めいたします。

Q. 配管が錆びているようなのですが

A.被覆保護されていない古い鉄管の場合、左の写真のように、主に継手部分から腐食が進み、漏水の原因になります。また、配管内部に錆びなどの汚れがつまることで水(湯)の出が悪くなります。水廻りは器具だけではなく、配管にも経年劣化への注意が十分必要です。